« 福留ってなんであんなに偉そうな話し方をするんですかね?中日にいたときは立浪の下僕だったくせに。 | トップページ | 地震とは、実に多くのものを台無しにしてしまうものですね。 »

2008年6月13日 (金)

北京五輪での日本代表のオーバーエイジ枠に誰を選ぶかって?何も迷うことはありません。カズ、ゴン、柳沢で決まりでしょう。

もはや日本サッカー界には夢も希望も存在しません。

男子サッカーの日本代表は、これからしばらく、敗北の歴史を重ねていくことでしょう。

私は何を根拠にこんなことを言っているのか?

 

713277_w2 現ポルトガル代表監督、ルイス・フェリペ・スコラーリ(59)が、現在開催中のEURO2008の終了後に現職を辞し、昨年9月以来、監督の座が空席になっていたチェルシーのベンチに座ることが決まったのです。

 

そのニュース記事はこちら

 

私は以前から、次期日本代表監督に、このブラジルの名将を招聘すべきだと主張していました。

「フェリポン」は磐田を率いた経験があり、日本との接点があるという点でも十分に可能性がある人事だと思っていましたが、実現には至らなかったようですね。

 

スコラーリ招聘失敗の責任を取って、日本サッカー協会の川淵三郎理事長は、即刻更迭されるべきでしょう。

 

日本サッカー界は前進を続けるために、次期日本代表監督選定に当たって、善後策を講じなければなりません。

 

Dungaap_15264a 私がまずリストアップした人物は、闘将ドゥンガ(元磐田)。彼は現在、セレソンを率いていますが、ブラジル国内ではその指導力が疑問視されているので、いつ監督の職を追われるか分からない状況です。協会は思い切って、ドゥンガの引き抜きに着手すべきでしょう。成功する可能性はあると思います。

 

 

ただ、ドゥンガのカリスマ性を買って代表監督に招くという発想は、かつての大失敗を連想させてしまいます。

 

_41782276_zico そう、かつて日本サッカー協会は、監督としての実績が皆無だった「神様」コインブラを、その知名度と鹿島との繋がりに惹かれて代表監督に選ぶという、痛恨の失態を演じたのです。

 

負の歴史を繰り返すことを恐れるならば、ドゥンガは良い人選とは言えないでしょう。ファルカンの例も含めて、現役時代にスター選手として鳴らしたブラジル人監督は、日本代表との相性が良くないのかもしれません。

 

では、指導力に定評のある次期代表監督候補は誰なのか。

もう、この人しかいないでしょう。

 

_41867676_lippi270 そう、ユヴェントスにビッグイヤーをもたらし、アッズーリを世界王者に導いた名将、マルチェッロ・リッピです。

 

葉巻がよく似合うこのクール・ガイは、ドイツW杯が終わって以来、監督の職から距離を置いていましたが、風の噂によると、彼は現場復帰に意欲を見せ始めているとのことです。

ならば、日本代表監督の座を用意しない手はありません。

リッピ招聘における障壁は、あまりに実績がありすぎるために給料が高騰するであろうことと、リッピと日本との繋がりが希薄であることですが、あの「魔術師」ヒディンクでさえも、かつて韓国代表を率いたのですから、リッピが日本に来るわけがないと悲観するのは早合点に過ぎるでしょう。

 

いずれにしても、岡田暫定監督がこのままずるずると2010年W杯アジア最終予選でも指揮を執るという事態は避けたいところです。

もしもの話ですが、岡田暫定監督がこのままずっと監督の座に居座り続けるという、万が一の事態に陥るようなら、日本代表は世界の舞台で惨めなパフォーマンスを晒すでしょう。いや、下手をすると南アフリカに行くことすらままならない可能性すらあります。

 

協会は何も迷う必要はありません。

川淵理事長は即刻退陣し、岡田暫定政権には一日も早く終止符を打つべきでしょう。

そして、代表監督の人事には最善を尽くすべきです。

私はドゥンガとリッピの名前を出しましたが、他にも、ライカールトやファン・ハール、デシャン、エリクソン、さらにはドメネクやアラゴネスなどの名将もリストアップしています。

いずれにしても、求心力や戦術、指導力、選手のチョイスなどに高い能力を発揮する海外の監督が一刻も早く日本代表のベンチに座ることを期待しています。

 

 

Kazu_p1 ちなみに、日本サッカー協会の新しい理事長は、カズにやってもらいましょう。もちろん、代表のキャプテン及びエースストライカーのポジションと兼任で。

|

« 福留ってなんであんなに偉そうな話し方をするんですかね?中日にいたときは立浪の下僕だったくせに。 | トップページ | 地震とは、実に多くのものを台無しにしてしまうものですね。 »

コメント

もしリッピが日本代表監督になったら、僕も日本代表を支援します!

投稿: もっじ | 2008年6月13日 (金) 10時56分

ドゥンガやライカールトいいね♪
中田英寿とかは?(笑)
あと、昨日初めてラスフレ見たけど、やっぱcoffee出たね(笑)

投稿: くらも | 2008年6月14日 (土) 01時34分

もっじさん。
ユヴェンティーノとしては、リッピが指揮を執るチームは、それがどこの国であっても応援の対象になりますよね。リッピジャパンなら、岡田より確実に強くなりそうです。

くらもさん。
中田ヒデが監督ならカズとゴンと柳沢とマリノスの松田を招集してくれそうなので、中田ジャパンも検討に値しますね。
ラストフレンズでコーヒーが出るシーンがなかったら、私はこのドラマを見るのをやめます。

投稿: ライト兄弟 | 2008年6月17日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福留ってなんであんなに偉そうな話し方をするんですかね?中日にいたときは立浪の下僕だったくせに。 | トップページ | 地震とは、実に多くのものを台無しにしてしまうものですね。 »