« 500円玉貯金は社会人になると同時に挫折しました。 | トップページ | ガットゥーゾが右膝じん帯損傷で今季絶望……同時にミランのスクデット奪回とアッズーリのW杯予選突破も絶望的です。 »

2008年12月 9日 (火)

最後の五輪の野球競技で、メダルを逃して第一声は「申し訳ない!!」。

様々な資格を取得するチャンスを誰にでも平等に提供してくれることで有名な、「ユーキャン」が先日、今年度の流行語大賞が、「アラフォー」と「グ~」に決まったと発表しました。

 

この2語はいずれも、確かに、巷で広く浸透しており、まずまず納得できる選出といえるのではないでしょうか。

 

ただし、選考の過程では、諸々の「大人の事情」により、大賞の候補に浮上しながら、受賞を見送られた言葉――福田前総理による「あなたとは違うんです」など――があることは周知の事実ですが、ここはひとまず、この無難な決定を受け入れるほかにはないと思われます。

 

 

ところで、私は勿論、「アラフォー」及び「グ~」が今年度の流行語大賞に選ばれたことを面白くは思っていません。

 

今回は、この件に関する私見を述べさせていただくべく、キーボードを叩いている次第です。

 

それでは、私が選定する、真の平成20年度日本国流行語大賞は……

 

ジャカジャカジャカジャ~ン!!

 

 

 

 

 

Top「35歳を過ぎると羊水が腐る」

 

 

です。

 

この言葉は、今年の初めに、あるラジオ番組の中で、若い女性を中心に絶大な人気を誇るシンガーソングライターである、倖田來未さん(26)により発言されたものです。

 

その真意は諸説ありますが、最も信憑性の高い解釈は、「全国の子どもを欲しがっている女性たちのことを思いやって」口にしたということです。

 

そんな心優しい「くぅちゃん」ですが、この発言が世間で思いもよらない波紋を呼び、あろうことか、所属レコード会社が(今時レコードなんてほとんど生産していないと思いますが)倖田さんに対し、自主的に音楽活動を謹慎するように言い渡しました。

 

 

今ではすっかり、まるでそんなことはなかったかのように、ジャパニーズ・ミュージックシーンの最前線に復帰している倖田さんですが、今年初頭に生まれた名言を見逃し、忘れ去ってはいけないと思い、私は「35歳を過ぎると羊水が腐る」を流行語大賞に強く推します。

 

 

さて、今年の流行語といえば、大賞の2語や倖田さんの言葉のほかにも、「居酒屋タクシー」や「ささやき女将」、「何も言えねえ」(北島康介)、「チョリ~ス」(木下優樹菜)など、各界から印象的なフレーズが飛び出しましたが、倖田さんの言葉はその他大勢の流行語よりも、決定的に優れている点があります。

 

 

それは、ノーベル生理学・医学賞との二冠を狙い得るということです。

 

そうです、倖田さんは生理学、医学的見地から言って、極めて画期的な言説を披露したのです。

 

もしも万が一、本当に35歳になったら羊水が腐るということが実証されれば、歴史を大きく変える発見になります。

 

そして、世界中の女性たちが、まだ世に見ぬご愛息のために、35歳になる前に出産しようとする意識を高めるのです。

 

そういった点で、倖田さんは医学界に大きな一石を投じたのです。

 

この倖田さんの功績に報いるためにも、ぜひ、

 

「35歳を過ぎると羊水が腐る」

 

を今年度の流行語大賞に選らんでほしかったものです。

 

 

そして、その授賞式か記者会見で、倖田さんはこう言うのです。

 

 

「アタシはエロかわいくて売れる曲を世に出すだけぢゃなくて、こんな流行語も生み出して、しかもノーベル賞まで獲って……いや、マヂでやばいよね。もうね、  アンタらとは違うんだよね」

 

 

 

 

個人的には倖田さんが、この失言がまるで初めからなかったかのように、以前と何ら変わりない調子でテレビに出たり楽曲を披露したりする様子が解せないんですよね。

|

« 500円玉貯金は社会人になると同時に挫折しました。 | トップページ | ガットゥーゾが右膝じん帯損傷で今季絶望……同時にミランのスクデット奪回とアッズーリのW杯予選突破も絶望的です。 »

コメント

日本国ではありませんが、僕はドメネクの「今日がプロポーズの日だ。私には彼女が必要だ」を推薦します。

投稿: もっじ | 2008年12月 9日 (火) 10時06分

見ている限り、今年の倖田家は妹の方が活躍しましたね♪


個人的な面白発言は麻生さんがカップヌードルの値段を聞かれ、

「今、400円くらいします?そんなにしない?私、最近自分で買ったことないので・・・」

と言ったことです。流石セレブです。

あと、失言や漢字の読み間違いが多くてコイツが発言するときは面白いですねw
巷ではアホウさんなんて呼ばれてますよw

投稿: くらも | 2008年12月 9日 (火) 14時23分

もっぢさん。
早くジダンにフランス代表監督の座を譲って欲しいところですね。テュラムとデュガリーとバルテズあたりをコーチに据えて、「仲良し内閣」を形成してもらいたいです。

くらもさん。
麻生さんのことをバカにするな!
麻生さんはこの国のトップですよ!
麻生さんが「未曾有」を「みぞゆう」と読んだのなら、辞書を作っている出版社は急いでこの漢字の読み方を書き換えたバージョンを出すべきだ!

投稿: ライト兄弟 | 2009年2月 5日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 500円玉貯金は社会人になると同時に挫折しました。 | トップページ | ガットゥーゾが右膝じん帯損傷で今季絶望……同時にミランのスクデット奪回とアッズーリのW杯予選突破も絶望的です。 »