« ひそかに期待していた富山商業の選抜高校野球優勝は、第一回WBCの日本代表を率いた王氏の母校である早稲田実業に阻まれました。 | トップページ | 今頃、東急ハンズの売り場から日本国旗が消えていることでしょう。 »

2009年4月 7日 (火)

定額給付金のおかげで、念願かなってフェラーリ(赤い跳ね馬)のユーザーになれそうです。

今、巷は麻生太郎暫定首相が発行した「定額給付金」による特需で沸きかえっています。

 

これで昨今の大恐慌から脱出できる見通しが立ったといえるでしょう。

 

 

私には住所があるので、先日、私にも定額給付金を受け取るための書類が届きました。

 

 

12000円という大したことない金額にしては手続きが面倒くさいことはさておき、

 

この定額給付金で何をしようかと心が躍り、居ても立ってもいられない気分です。

 

 

12000円があれば、何と「こち亀」の単行本を29巻まで揃えられるんですよ!!

 

「ゴルゴ13」でも24巻までいけます。

 

ここまで来れば、コンプリートは目の前です。

 

 

すごいぞ12000円!!

 

 

ところで、定額給付金といえば、私は小渕恵三元首相が発行した「地域振興券」が思い出されます。

 

これも政府発行の紙幣のようなもので、15歳以下くらいの子供が居る家庭に、もれなく15000円がもれなく支給されました。

 

私は当時、中学生だったので、私の家庭でも地域振興券を受け取れました。

 

 

当時、頭の弱いクソガキだった私は(今でもまったく変わりませんが)、鼻水垂らしながら、

 

「やったあ、なんだかよくわかんないけど、15000円もらえるんだ~!なに買おっかな?プレステのゲーム買お!!」

 

 

などと舞い上がっていました。

 

 

しかし、私の実家の家計を掌握していた母親は、私にはビタ一文も与えず、全額を生活費に充てました。

 

 

「なんでだよぅ!おいらのために国が15000円くれたんだろう?だったらおいらの好きなように使わせてくれよぅ!」

 

とひどく落胆しました。

 

 

今となっては、私の母親は賢明な判断を下したと思います。

 

たぶん、どこの小中学生でも、突然15000円という大金が降って沸いてきたら、ろくなことに使いませんよ。

 

楽してお金がもらえると思わせてはいけませんし、金銭感覚も狂うでしょう。

 

クソガキはつつましく育つべきです。

 

子供の養育費には、ただでさえお金がかかってるんですから。

 

 

今回の定額給付金は、小さい子供には一人20000円が支給されます。

 

ポンと出たお金だからといって、ガキに何か買って与える必要はありません。

 

楽して果実に恵まれる機会など、どこの国にもありません。

 

ガキ+過剰な小遣い=悪いことを覚える

 

私はろくでもない中学生を嫌というほど見てきました。

 

あまり思い出したくないことですが、中学時代に不良になって、後に、リンチで人を殺した連中や、大麻に手を染めた者も知っています。

 

話が逸れました。今日の結論に進めます。

 

小渕元首相の地域振興券はほとんど効果が見られませんでした。

 

今回の定額給付金もほんの気休めにしかならないでしょう。

 

 

志半ばで点に召された小渕さん。

 

その後、悪名高い森喜朗と高名なJK(小泉純一郎)の登場で、その存在は地域振興券及び2000円札と共に忘れ去られました。

 

麻生暫定総理も数年後には、その存在自体が「秋葉原の都市伝説」と化すでしょう。

|

« ひそかに期待していた富山商業の選抜高校野球優勝は、第一回WBCの日本代表を率いた王氏の母校である早稲田実業に阻まれました。 | トップページ | 今頃、東急ハンズの売り場から日本国旗が消えていることでしょう。 »

コメント

定額給付金は与党で自民党と連立を組んでる○明党の策ですからね。
要するに、○価の信者から、お布施として定額給付の一部をかすめとるんでしょう。
税金を特定の党の選挙資金にする裏技ですね。宗教法人は非課税だから、いいですね。「儲」と言う漢字は「信者」と書けます。
盲人が盲人の手を引く様な感じです。

投稿: くらも | 2009年4月 8日 (水) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひそかに期待していた富山商業の選抜高校野球優勝は、第一回WBCの日本代表を率いた王氏の母校である早稲田実業に阻まれました。 | トップページ | 今頃、東急ハンズの売り場から日本国旗が消えていることでしょう。 »