« 今日の日本経済新聞の一面は……。 | トップページ | 天覧試合50年目の決断。 »

2009年7月15日 (水)

選挙なんかどうでもいいから、それよりみんな、大相撲観ようぜ!

東京都議員選挙は民主党の圧勝に終わりましたね。

 

私はもちろん期日前投票を済ませていました。

 

どの候補に投票したのかは、ここでは言うことができません。

 

政治と宗教の話は非常にデリケートで、至るところにタブーが存在しますから、軽率にこれらの話題を弄することは危険です。

 

まあ、ちょっと余談を呈するならば、私には、この国でいかなる現象が起ころうとも、絶対に投票しないと決めている政党が一つだけあります。私にとってその政党は、「一日も早く消滅しないと、日本がどんどん腐っていくと思っている」くらい、嫌いな政党です。

 

私にとって、その政党に投票することがどれくらいありえないことかと言えば、

 

・太陽が西から昇る

・太陽が地球の周りを公転する

・太陽に生命が宿る

・巨人軍が解散する

 

これくらいありえないことです。絶対にありえないですよね。

そんなことが許されることも、認められることもないです。

 

 

この都議選挙は私にとって、3回目の選挙でした。

 

1回目は民主が大勝したおととしの参院選。

2回目は石井知事が再選を果たした昨年の富山県知事選。

そして今回の、自公が敗北を喫した都議選。

 

 

私は期日前投票を終え、ふと思いを巡らせました。

 

 

あれ?そういえば私って、過去3回の選挙、

 

全部違う政党の候補者に投票してる!」

 

 

私がいかに政治というものに関心がないかということですね。

 

っていうか、今回の選挙も「いちばん名前の響きがいい候補者」に票を入れましたからね。

 

こういう日本人がいるからこの国は衰退していくのでしょう。

 

選挙に行かないよりはマシだろうけど。

|

« 今日の日本経済新聞の一面は……。 | トップページ | 天覧試合50年目の決断。 »

コメント

関心があるから毎回違う政党に投票するんじゃん。

投稿: くらも | 2009年7月15日 (水) 02時52分

いえ、各党の候補者の人となりや政策について吟味せず、投票所その場で考えているから気分次第で紙に候補者の名前を書いているだけですよ。

投稿: ライト兄弟 | 2009年9月22日 (火) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の日本経済新聞の一面は……。 | トップページ | 天覧試合50年目の決断。 »