« 私の愛車はエンジンのない二輪。 | トップページ | 城島のダイエー復帰記者会見におけるコメント→「ワンちゃんをもう一度胴上げしたかったから……」。 »

2009年10月26日 (月)

今、日本球界で最も注目を集めるサウスポーは誰か?菊池?いや違うな。工藤に決まっているだろ!!

2009102500000028maipbaseview000  

 

 

超高校級投手の呼び声高い、花巻東高校の菊池雄星投手が、今日、メジャー・リーグの球団へ進路をとることを表明しました。

(注:メジャー・リーグとは、野球世界最強国として知られる日本の最高峰リーグ、NPBのことを指します)

日本で生まれ育った逸材は、日本の球団が責任を持って育成し、日本の舞台で輝く。

第三者の立場から見れば、これが最良の道であることは明らかだと思います。

来春のキャンプでユニホーム姿の菊池投手を目にすれば、誰もが「これほどのスーパー・スターのプレーが日本で見られてよかった」と、その存在価値に敬服することでしょう。

 

さて、横浜ベイ、カープ、巨人を除く9球団からのドラフト会議1位指名が有力視される菊池投手。

もしドラフトで指名されなかったとしても、富山サンダーバーズ(BCリーグ)で引き取る予定なので、菊池君、大船に乗った気分で「運命の日」を迎えてください。

 

ところで、もし菊池投手がNPBの球団に入るとしたら、どこがいいでしょうか。

1位指名を予定する9球団を吟味してみました。

 

チェックすべきポイントは、

・1年目からローテーション入りできるか(先発での起用が前提)

・観客動員数の向上に寄与できるか

・プレッシャーに押しつぶされる恐れがあるか

の3点です。

 

ハム……NPB最強投手のダルがいるのに菊池も獲るの?これ以上強くなられたらパ・リーグの灯が消える。人気・実力とも絶頂のチームに菊池は入るべきではない。菊池云々の前に梨田監督は中田を使え。

楽天……岩手出身の菊池にとって宮城の球団はほぼ地元という意味で望ましい球団。ただ、岩隈、田中と投手にスターが揃うチームに、菊池が入ると、世論の支持が偏りすぎるきらいがある。

ダイエー……絶対的エース・斉藤和巳の牙城はいまだ高い。杉内、和田、大隣、三瀬と左腕が揃うチームでは早期のメジャー・デビューは微妙。

西武……この球団は11年前に「平成の怪物」を獲得している。また怪物が西武入団となるといささか偏りすぎるし、根本陸夫時代から過去にアマチュア選手に対し不正を働いた歴史が続いていたこともあり、できれば入ってほしくない球団。また、チーム自体も世代交代を急ぐ必要がない。

千葉ロッテ……清水直、小林宏にFAでの移籍が噂され、去就次第では1年目からローテ入りも。ただ、成瀬、大嶺、唐川と若手に逸材が揃うチームに菊池も加わると、バランスが悪いか。

オリ……不人気球団には願ってもない人材。ただ、金子、山本、平野佳、小松、近藤、岸田と働き盛りの投手がしのぎを削るチームに、初年度から割って入れるかは疑問。また、新監督は若手選手の起用に消極的な上、酷使を好む傾向があるので、潰される恐れも。

 

中日……現時点で、最も避けなければならない球団。理由は「言わずもがな」。

阪神……弱体先発陣のチームに入れば、1年目からエース待遇は確実。ただ、岩手の高校生が虎キチからの強大なプレッシャーに耐えられるか。また、人気球団にスターはこれ以上必要ないし、若手の育成を怠ってきた球団に菊池という「ボーナス」がもたらされることは気に入らない。

ヤクルト……先発陣は「悪くない」レベルのチームだが、球団のプレッシャーは少なく、由規とのコンビを売り出せば、神宮にお客が呼べる。

 

 

以上の要素を省みて、菊池投手が入るべき球団は、1にヤクルト、2と3がなくて、4に指名の予定はないけど広島、5に横浜、大穴で富山サンダーバーズといったところでしょうか。

 

菊池投手は全球団OKの姿勢をとっているそうですが、しかしながら意中の球団とそうでない球団の色分けはしているでしょうし、彼を大人の事情で振り回してはいけないことは肝に銘じるべきです。頭が良く、周囲に気が遣える選手だけに、悩みを抱え込みやすいタイプにも見えます。

 

しかし、私はあえて声を大にして唱えさせてもらいます。

 

菊池・ヤクルト入団待望論!

 

ヤクルトはスター選手の青木が結婚して、アメリカ行きへの準備を整えていますし、菊池投手を最も必要としているはずです。

 

 

でも、今は菊池君のことよりも、秀さんとヤ軍の全米制覇の成否が一番の関心事ですね。

|

« 私の愛車はエンジンのない二輪。 | トップページ | 城島のダイエー復帰記者会見におけるコメント→「ワンちゃんをもう一度胴上げしたかったから……」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の愛車はエンジンのない二輪。 | トップページ | 城島のダイエー復帰記者会見におけるコメント→「ワンちゃんをもう一度胴上げしたかったから……」。 »