« 「はんりゅう」で変換したら、「反流」って出ますよ。 | トップページ | ワールドサッカーオウンゴール 「赤い悪魔」応援号。 »

2010年2月28日 (日)

ところで「滑るラッパー」こと今井メロはどうしたんですかね?

チリ大地震の被害、それに伴う日本国内太平洋沿岸地域への津波が押し寄せているこの厳しい一日に、こんな不謹慎な記事を書いたことをお詫び申し上げます。

 

 

 

平成9年、福岡ダイエーホークスの若き主砲・小久保裕紀が、2800万円という巨額を脱税し、堂々脱税王の称号を襲名しました(小久保は同年、パ・リーグ打点王も獲得)。

Bbl0812242329011p1 

 

 

 

 

あれから13年――。

 

日本のスポーツ界において、再び「コクボ」が醜聞を巻き起こしました。

 

2010021800000500sanspospoview000  

そう、スノーボードの男子ハーフパイプ日本代表の、

國母和宏(21)です。

 

 

 

彼は冬季五輪出場のためヴァンクーヴァーの空港に降り立った際に、ズボンを下げて履くという「腰パン」という少々下品な出で立ちで公の場に現れ、波紋を呼びました。

 

このファッションは各方面から大きく批判を受けましたが、騒ぎをさらに大きくしたのは、後日行われたハーフパイプ代表選手らによる記者会見の場での態度。

件の服装について「日本国内では批判の声も聞かれますが」との質問が出ると、

 

小さな声で「チッ、うっせーな」と囁き(日本のテクノロジーが作り出した高性能マイクは、この耳を疑うような発言をしっかり拾ってくれました)、

次いで「反省してまーす」という心からの謝罪発言をやってくれました。

 

これによって火に油を注いだ格好となり、批判の声はさらに拡大、日本選手団は慌てて國母の謝罪会見を企画しました。

 

注:「チッ、うっせーな」と「反省してまーす」は今年度の流行語大賞に選出される可能性があります。

 

小久保に続いて國母まで……国民を唖然とさせた一件となりました。

しかし、一連のスキャンダルに対して、彼は本番でしっかりとそのアスリートとしてのパフォーマンスで、みそぎ、回答を示してくれました。

 

2010021800000010maipspoview000  

何と、堂々の8位入賞!快挙!

素晴らしい!感動した!

 

 

 

8位ですよ、8位!立派なものじゃありませんか!

F1なら1ポイントがもらえるんですよ(昨年までの規定)!スーパーアグリは琢磨が8位に入って大喜びしていたではないですか!

國母もそのくらい、歓喜に沸いていいと思いますよ!

 

 

……とまあ、冗談はこのくらいにして。

 

私は本当に、心から國母のことは敬服に値すると思っています。

 

なぜなら、この世の中には國母と同じようなガラとおつむの悪い若者が溢れているからです。

 

スノーボードをする人たちに関しては、その傾向が顕著で、彼らはしばしばスキー場の秩序を乱しています。雪上で喫煙して吸殻を雪に埋めたり、勝手にキッカーとよばれるジャンプ台を作ったり、無意味に大声で叫んだり……。

 

もちろん、すべてのボーダーがそんなことをしているわけではなく、また、若者ばかりがスール違反をしているわけでもないと思いますが、態度が悪い人の割合は、圧倒的に若者に多いという印象があります。

 

スキー場において、スキーは親子連れで楽しむもの、スノーボードは若者が連れ立ってやるもの、というイメージがあります。

 

彼らボーダーは誰かに範を示す必要がないから、ついついはめを外しがちになるのでしょうね。

 

そういう意味でも、私は人間について「性悪説」を支持しています。

 

五輪やXゲームに出場するスノーボード選手の中にも、モラルに欠ける選手は散見され、男子ハーフパイプで銅メダルを獲得した米国の選手は、わいせつな写真を公開したとして処刑されたそうです。

 

そういう空気の中にいては、國母があのように歪んでいくのはある意味で仕方のない部分があるかもしれません。

 

 

つまり、私が言いたいことは……。

 

國母はスノーボードの才能に恵まれ、それを生かすべく練習に打ち込み、五輪で8位入賞の快挙を果たしたという点で、人間性にいささか問題があっても、たいそう立派な若者と認めるべきだということです。

 

世の中には國母のように乱れた行動で周囲の人たちに迷惑をかけながら、國母と違って何かに優れているということもなく、何の役にも立たない若者がたくさんいるのですから……。

|

« 「はんりゅう」で変換したら、「反流」って出ますよ。 | トップページ | ワールドサッカーオウンゴール 「赤い悪魔」応援号。 »

コメント

日本の代表として行く以上、あの態度はあかんやろ。

投稿: くらも | 2010年2月28日 (日) 21時03分

国の税金でオリンピックに出ていますからね。あの行為が表に出た時点で國母は自費参加でしょう。奴はプロだからお金たくさん持っているから、そのくらい痛くもかゆくもないでしょう。

投稿: ライト兄弟 | 2010年3月16日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「はんりゅう」で変換したら、「反流」って出ますよ。 | トップページ | ワールドサッカーオウンゴール 「赤い悪魔」応援号。 »