« 川崎フロンターレを嫌いな人が多いのは、社会人としてのモラルを持ち合わせない選手が多いことに加えて、得点を外人選手に依存していることが原因ではないかと思います。 | トップページ | unoの話。 »

2010年3月13日 (土)

今年のベガルタは、楽天に取られたファンを取り戻すために大事な一年ですね。

400614日本男子サッカー・J1リーグのベガルタ仙台に、

フェルナンジーニョという選手がいます。

笑顔が心憎いこのブラジル人は、身長161センチと体格には恵まれないものの、それを補うだけの抜群の足技を持ち、巧みなドリブルやパスを繰り出しながら攻撃の中心を担う、才能に溢れた選手です。

 

しかし、このフェルナンジーニョについて、最も驚くべきトピックといえば、ピッチ上で見せる高いパフォーマンスではなく、今季からプレーする仙台が何と、J1で5つ目の在籍クラブとなることです。

 

平成16~18年 ガ大阪

平成19~20年 清水

平成20年 京都

平成21年 大分

平成22年~ 仙台

 

現在29歳と、働き盛りの選手ではありますが、これだけ引く手数多の外国籍選手は珍しいと思います。

(移籍を繰り返すごとにクラブの格を落としている感は否めませんが……。強豪のガ大阪→中堅クラブの清水→毎年残留争いをする京都、大分→7年ぶりのJ1復帰の仙台)

 

そして、私はそんなフェルナンジーニョ選手のことを、敬意を込めて、

 

フェル砲と呼んでいます。

 

あれ?フェル砲といえば……

 

8_2  

NPBでプレーするホセ・フェルナンデスって今どこにいるの?

 

 

 

そう、サッカー界のフェル砲に負けず劣らず、こちらのフェル砲も、パ・リーグの球団に限って節操もなく移籍を繰り返していることで有名です。

 

平成15年 千葉ロッテ

平成16~17年 西武

平成18~20年 東北楽天

平成21年 オリックス

 

フェルナンデスもフェルナンジーニョと同様、才能や能力に溢れた選手で、国内球団(パ・リーグ限定)から多くの引き手がありました。

 

フェルナンデスの移籍癖はNPBファンの間では有名で、昨季、オリックスでプレーした際には、

「おい、残りのハムとダイエーでプレーしたらパ・リーグ球団をコンプリートするぞ」

と頻繁にネタにされていました。

 

しかし、フェルナンデスは今季、日本国内に所属球団が見つからず、消息を絶ってしまいました。

 

その間にフェルナンジーニョは5つ目の所属クラブにありついたというのに……。

 

それでいいのか?フェルナンデス!

フェル砲所属球団数対決」で遅れを取っているぞ!

 

というわけで、ハムとダイエーは早急にフェルナンデスの消息を掴み、獲得オファーを出してもらいたいものです。

NPBの威信がかかっていますから。

|

« 川崎フロンターレを嫌いな人が多いのは、社会人としてのモラルを持ち合わせない選手が多いことに加えて、得点を外人選手に依存していることが原因ではないかと思います。 | トップページ | unoの話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川崎フロンターレを嫌いな人が多いのは、社会人としてのモラルを持ち合わせない選手が多いことに加えて、得点を外人選手に依存していることが原因ではないかと思います。 | トップページ | unoの話。 »