« おいリーノ、「エラシコ」をやってくれ。 | トップページ | Jリーグの開幕よりMLBの開幕(アナハイム戦)の方が待ち遠しいです。 »

2010年3月 5日 (金)

「気付き」とは、遅きに失すること。

未来に待ち受ける物事に対する期待が大きいほど、

その期待にそぐわない結果に終わったときの失望は大きくなります。

 

だから私は先の見通しを立てる際、

極力、希望的観測を排除します。

「最悪の結末」を想定することにより、失望を味わうリスクが回避され、

期待が裏切られたときのショックを和らげてくれます。

 

ただ、消極的な見立てで物事に取り掛かると、

内在的な意識の中で自身の行動に制限がかかり、

最良の結果を出すことの障壁となります。

 

もどかしいですよね。

 

いつでも最上の努力をして、最高の報いを受けられることを期待しているのに、

世の中そんなにうまくいくことは稀で、

頑張った人ほど後でひどくがっかりするものです。

 

「無欲の勝利」などという言葉もありますし……。

 

何の要素が成功と失敗を分けるのか、

その肝を知る頃にはすっかり年老いて、

もはや取り返しがつかなくなっているのでしょう。

|

« おいリーノ、「エラシコ」をやってくれ。 | トップページ | Jリーグの開幕よりMLBの開幕(アナハイム戦)の方が待ち遠しいです。 »

コメント

 せっかく皇室に生まれ、学習院に入ったのに、いじめで不登校になって人生を棒に振るようなことがあってはなりませんね。

乱暴者に立ち向かい、自分の努力で状況を打開するのです!

投稿: くらも | 2010年3月 5日 (金) 23時31分

愛子さまに危害を加える者など、ガキといえども少年院行きに処すべしですね。愛子さまは状況を打開したいと願っているでしょうが、争いとは無縁の環境で育っているでしょうから、周りが強権を発動しないといけないところです。

投稿: ライト兄弟 | 2010年3月16日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいリーノ、「エラシコ」をやってくれ。 | トップページ | Jリーグの開幕よりMLBの開幕(アナハイム戦)の方が待ち遠しいです。 »