« 外人に「最近亡くなったタクヤ・キムラっていう野球選手はどんなプレー・スタイルだったんだい?」と聞かれたら、「ミゲール・カイロのような選手さ」と教えてあげれば、瞬時に理解を得られると思います。 | トップページ | 阪神・西村憲と巨人・西村健太朗の投げ合いが見たい……! »

2010年5月 1日 (土)

大学芋ってこの世の中で100本の指に入る美食ですよね。

私が最近、たびたび口にするようになった言葉。

  

「しっかし最近のクソ大学生は……」

 

 

親のすねをかぢってぶらぶら遊び呆けるバカな若者に嫌気が差す、今日この頃です。

 

 

あれ?ちょっと待てよ?

 

 

そういうオイラも2年ちょっと前まで大学生だったぢゃん!?

 

 

何年寄り臭いこと言ってんだ私! 

 

 

でもね、何を隠そう、私は去年の5月くらいに、よれたスーツを着て東京都庁の辺りを歩いていたら、怪しい兄ちゃんから

 

「あなたは就職活動中の大学生DEATHか?」

 

と聞かれたんですよね。

 

しかも2回、違う日に。

 

ということは、実年齢より2歳くらいは若く見られたってこと?

 

就職活動するのは主に3年の秋口から4年の春先ですからね。

 

(今世紀最高の売り手市場だった私の学年の就職活動戦線で、私が内定を得たのは、あろうことか、9月に入ってからだったということは秘密だよ。発達障害の傾向があるのを隠して就職活動したけど、うまくいかなかったのさ……)

 

悪くない心地だね。

 

 

まあ、その怪しい兄ちゃんは怪しいアンケートを取ろうとしてたので、

 

 

「こちとら忙しいんだ!アタイに声かけんなヴォケェェェ!!」

 

 

と一蹴しましたがね。

 

 

でも実際、自分が大学生ぢゃなくなって働くようになると、世の中の大学生共が、みんなクソ野郎に見えてしまうんですよね。

 

まあ、何が言いたいかというと……

 

 

18歳の自分に戻って、もう一回大学生をやり直したいです……。

もう一度、クソ大学生を謳歌したいです……。

いや、切実な話。

 

目先の遊ぶ金ほしさにバイトする時間があったら、

それを半分削って、生活がつつましくなることを受け入れて、

何か役に立つ資格を取る方が、社会に出てからの収入に跳ね返ってくるということを、

大学を出てから気付いた私は救いようのない愚か者です。

資格の必要性に気付いても、働きながらではなかなか勉強がはかどらないのが現実なので……。

 

社会に出る前から私は負け組!

|

« 外人に「最近亡くなったタクヤ・キムラっていう野球選手はどんなプレー・スタイルだったんだい?」と聞かれたら、「ミゲール・カイロのような選手さ」と教えてあげれば、瞬時に理解を得られると思います。 | トップページ | 阪神・西村憲と巨人・西村健太朗の投げ合いが見たい……! »

コメント

資格とって転職しよーぜ!

投稿: くらも | 2010年5月 1日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外人に「最近亡くなったタクヤ・キムラっていう野球選手はどんなプレー・スタイルだったんだい?」と聞かれたら、「ミゲール・カイロのような選手さ」と教えてあげれば、瞬時に理解を得られると思います。 | トップページ | 阪神・西村憲と巨人・西村健太朗の投げ合いが見たい……! »