« 「めざましテレビ」っても、眠くなるような退屈なニュースばっかやってんぢゃねーか!視聴者の目を覚ましたいなら、愛子ちゃんのパンチラの一つでも見せやがれってんだ! | トップページ | 優勝候補の筆頭はギリシャで堅いでしょう。 »

2010年5月11日 (火)

長谷部はやたらと本田にパスを出しそうですね。

今日、巨人の「コンプリート・プレーヤー」こと谷佳知の嫁として知られる元柔道選手の谷亮子(旧姓田村)が、今夏の参議院議員選挙に民主党から出馬するという、遺憾極まりないニュースが列島を駆け巡りました。

 

同じ日、大多数の国民から一切の関心を得ることなく、ワールドカップの南アフリカ大会に臨む男子サッカーの日本代表暫定仮メンバーが発表されました。

 

私の感想は、

 

「何コレ?C代表か?まともな選手が楢崎と能活と本田と森本しか入ってないよ」

 

といったところでした。

 

こんな面子では、ファン・ニステルローイやトマソンの怒涛のような攻撃にも、リゴベル・ソングが奏でる華麗な守備にも、全く歯が立たず、3敗無得点12失点が確実視されます。

 

しかし、実はまだメンバーを入れ替えることができるのです。

 

W杯のメンバー決定の締切日はまだ先なのですから。

 

 

 

今大会の最大のサプライズは、1年以上にわたって代表に招集されていなかった磐田の川口能活の選出でしょう。

 

2010051000000032maipsoccview000  

 

 

 

 

 

経験豊富なこのGKは、過去2大会で正守護神の座に就いた「日本サッカーの顔」であり、不調と怪我が重なった試練を乗り越えて表舞台に戻ってきたことで、ピッチ内外で大いに活躍が期待されるところです。

 

ただ、今回の能活の選出は、サプライズには値しないでしょう。

 

第3GKの有力候補と目されていた西川(広島)や山本(清水)は、経験不足に実力不足で、第2GKの川島(川崎)とて信頼には足らないスキルであり、楢崎の正GKのポジションは不可侵という状況でした。

 

そんな中で、楢崎と唯一肩を並べられる「格」のある能活の選出は、むしろ順当といえると思います。

 

 

サプライズといえば、過去の大会ではもっと規模の大きな人選がありました。

 

フランス大会のことは思い出したくもありませんが、日韓大会ではベテランの中山、秋田が選ばれ、ドイツ大会ではコインブラ監督が「巻」の名前を読み上げ、会見場に「おーっ」というエコーを鳴り響かせました。

 

今回、「川口」の名前が挙がった際に会見場がどよめいたそうですが、やはり巻のときと比べると、驚きは少なかったといえるでしょう。

 

 

私は、「おーっ」という声が次々に上がるような代表発表を期待していたのですが……。

 

例えば……。

 

「ゴールキーパー……ヨシカツ、アゴ端、土肥」

 

「ディフェンダー……松田、田中のマコさん、忍者服部、市川、大岩GO!」

 

「ミッドフィールダー……三浦アツ、伊東テル、阿波踊りの藤本、菅……もとい藤田俊哉、ガッツ……もとい満男、伸二、明神、スーパー・サブに本山」

 

「フォワード……ハンソデバンド、ヘディングマキ、野人、ドラゴン、ヤナギ第一子誕生おめでとう、キング・KAZU、そして……    ゴン!!」

 

「最後に……監督はピクシー!」

 

 

最高ですね!レジェンドのそろい踏みに、「おーっ」という感嘆の声が次々に上がり、会見場と全国のサッカー愛好者が興奮を抑えきれなくなるでしょう。

 

 

こっちの日本代表のほうが案外強かったりして……市川や明神や小野、それに小笠原はいまでも代表に値するタレントですし、ゴンとカズの魂や柳沢の気の利いたプレーは、敵の守備にとって脅威になるでしょうから。

 

 

最後に。

今回の代表メンバーの中で、個人的に嬉しかった人選といえば、新潟のFW矢野貴章ですね。

 

センターフォワードとウイングに対応し、俊足、長身(185cm)、ポストプレーが巧みで、フィジカルが強く、運動量も豊富……FWの選手では、他にタイプが似た選手がいないため、貴重なオプションになりそうな気がします。

難点は決定力のなさで、今季のリーグ戦では無得点、過去にもリーグ戦で二桁得点を挙げたシーズンがありません。よって、本当に代表に値するのか疑問視する声も多く聞かれますが、彼のように脚光を浴びる機会が少ないながらもきっちりと役割をこなし続けてきた選手がいるということは、チームに良い影響を及ぼすと思います。

何より、Jリーグのプロヴィンチャ(地方の中小クラブ)である新潟からワールドカップのメンバーに選ばれたという事実が、富山のティフォシである私にとっては勇気と希望を与えてくれます。

日本海に面する雪国のクラブにとって、彼は夢を体現する選手といえるのではないでしょうか。

News_2376_3  

 

 

 

矢野貴章だけに……大舞台で目を覚ましてくれ!!

|

« 「めざましテレビ」っても、眠くなるような退屈なニュースばっかやってんぢゃねーか!視聴者の目を覚ましたいなら、愛子ちゃんのパンチラの一つでも見せやがれってんだ! | トップページ | 優勝候補の筆頭はギリシャで堅いでしょう。 »

コメント

大久保必要かな?

投稿: くらも | 2010年5月14日 (金) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「めざましテレビ」っても、眠くなるような退屈なニュースばっかやってんぢゃねーか!視聴者の目を覚ましたいなら、愛子ちゃんのパンチラの一つでも見せやがれってんだ! | トップページ | 優勝候補の筆頭はギリシャで堅いでしょう。 »