« 日本がオランダに勝ったら、今年のメガネ・ドレッサー賞が決まりますね。 | トップページ | SUMMER SONG。 »

2010年6月20日 (日)

この記事が人々の目に触れる頃には結果が出ていると思いますけど。

20100619_0716sportsreuview000 日本負けましたね。

 

残念です。

 

 

まあ、オランダに負けるのは仕方ないですよね。

 

オランダは、ベストな試合運びではなかったにもかかわらず勝ちきったことですし、とても強いチームだったと思いますよ。

 

「試合終了のホイッスルは次の試合の始まりのホイッスル」という岡田暫定監督が往年の名将をパクった名言よろしく、こうなったら次のデンマーク戦で勝負……と言いたくなるところですが、その前に、日本の決勝トーナメント進出を願う人たちは、この後に行われるデンマーク対カメルーン戦の試合経過に神経を尖らせなければならないようです。

 

すなわち、「日本にとって理想的な展開」になるよう祈るのです。

 

理想的な展開とは、イコール、このグループEの2試合を終えた段階で、日本がオランダに続く2位につけているということです。

 

デンマーク対カメルーン戦の後、現在、「勝ち点3、得失点差0」の日本は、順位が2位または3位に落ち着きます。

 

もしも2位を確保できたなら、「デンマークと引き分けでも決勝トーナメントに進める」ようになります。

 

一方で3位なら、「デンマークに勝たない限りグループリーグ敗退」となります。

 

では、具体的に、日本が2位でいられる条件は以下の2つ。

 

① デンマークの1点差勝ち

② 引き分け

 

①の場合、日本とデンマークが勝ち点3で並びますが、初戦でオランダに0-2で敗れているデンマークは得失点差マイナス1となり、日本が2位となります。

これなら、日本はデンマークに引き分ければ決勝トーナメントに進めます。

 

②の場合は、続くデンマーク戦を引き分けると、カメルーンがオランダに勝った場合に得失点差次第で日本は敗退となりますが、現実的にはカメルーンのオランダ戦勝利は考えにくいため、日本はデンマークに引き分けることで「十中八九突破」といえる状況になります。

 

以上の二つの結果になれば、日本としては万歳三唱ですね。

 

良くも悪くもない結果としては、「カメルーンが1-0で勝利」です。

この場合、日本とカメルーンが2位で全く並び、日本はデンマークに勝っても、「カメルーン戦の結果次第」という状況になります(日本が1-0で勝っても、カメルーンが2-0で勝てばカメルーンの突破です)。

ただこうなると、日本にとっての第三戦は「敗退が決まったデンマーク」が相手で、カメルーンは説明不要のオランダが相手。どちらがやりやすい相手かは明白でしょう。

 

あまり良くない結果は、

カメルーンが2点以上奪っての1点差勝ち、またはカメルーンの2点差以上の勝ちです。

 

この場合は、2試合を終えてカメルーンが2位となり、第3戦で日本、カメルーンともに引き分けならカメルーン突破が決まります。第3戦がそれ以外の結果でも、日本よりもカメルーンの方が突破の目が大きいという立場になります。

ただ、やはりカメルーンとオランダの力関係を考えた場合、日本は他会場の経過に対して、いくらか楽観的でいられるでしょう。

 

一方で、最悪のケースは以下。

 

デンマークの2点差勝ち

 

こうなってしまうと、、デンマークが総得点の差で2位につけ、よって日本はデンマークと引き分けるとグループステージ敗退になります。

 

 

こうした計算はチャンピオンズ・リーグの決勝トーナメントでよくされますが、このケースでは3チームが絡むため、やや複雑な構図になります。

 

 

それで、間もなくプレーボールのデンマーク対カメルーン戦ですが、個人的には、デンマークの1点差勝利を望んでいます。

 

日本が有利な「決勝戦」が見たいですね。

 

 

私が想定した「良い結果」が現実になれば、いよいよチャンスが大きく広がります。

 

私はデンマークにもカメルーンにも特に思い入れはありませんが、軽く「呪い」をかけながらこの試合を観ることになりそうです。

 

ところで、デンマークとカメルーンは、オランダ対日本戦を踏まえて、「どんな結果なら第3戦を前に有利に立てるか」を計算しながら試合ができるため、非常に不公平な気がしますね。

|

« 日本がオランダに勝ったら、今年のメガネ・ドレッサー賞が決まりますね。 | トップページ | SUMMER SONG。 »

コメント

オランダ、カメルーン戦でデンマークのDFの雑魚が露呈した。日本勝てるよ!

投稿: くらも | 2010年6月21日 (月) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本がオランダに勝ったら、今年のメガネ・ドレッサー賞が決まりますね。 | トップページ | SUMMER SONG。 »