« ライト兄弟の金言・苦言 その7。 | トップページ | 前原氏はろくな政治家ではありませんが、鉄男なのでどうも憎めないんですよね。 »

2011年3月 5日 (土)

ライト兄弟の金言・苦言 その9。

産業革命以後、人類最高の発明は鉄道であり、

 

人類最悪の発明は携帯電話である。

 

 

 

 

 

というわけで、ここ一週間ほど、日本国内を代表するアイドルであるAKB48が出演するドラマ「桜からの手紙」を毎晩欠かさず観ているライト兄弟です。

 

彼女達の拙い演技にいつもはらはらさせられっ放しです。

 

 

柏木由紀と北原理英が仲良くなる話、感動して涙が止まりませんでした。

 

ゆきりんが勇気を出してきたりえに話しかけ、お互いの電車に対する興味を語る場面……そのくだりを小一時間ほど続けてくれたら素敵だったのに……。

 

本州の北端の新青森駅と九州南端の鹿児島中央駅の新幹線ルートが来週、一つに結ばれますが、鹿児島出身のゆきりんも大いに喜んでいる事でしょう。

 

 

 

 

 

一方で、携帯電話、これ、悪魔が姿を変えた箱ですよね。

 

携帯電話のせいで、全世界のどれほど多くの人が嫌な思いをし、時に人生を狂わせたのでしょうか。

 

携帯電話を使って不正行為を働いた受験生自身はそんなに悪くない。ほんの10~30年ほど、獄中で年間365日~366日の18時間労働(繁忙期は残業あり)に従ずれば、みんな許してくれるでしょう。

 

悪いのは携帯電話です。

 

 

 

 

そして、八百長をした力士が悪いんじゃない。

 

悪いのは八百長の打ち合わせの利便を促し、温床となった携帯電話です。

 

 

こんな悪魔に毎月、決して安くない金を払っているなんて……。

 

 

この言葉を書くのは何度目でしょうか。

 

 

日本国内を縦断する台風が、携帯電話のアンテナを根こそぎ吹っ飛ばしてくれたらいいのに。

|

« ライト兄弟の金言・苦言 その7。 | トップページ | 前原氏はろくな政治家ではありませんが、鉄男なのでどうも憎めないんですよね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライト兄弟の金言・苦言 その7。 | トップページ | 前原氏はろくな政治家ではありませんが、鉄男なのでどうも憎めないんですよね。 »