« FAで阪神に移籍した藤井捕手は、もう楽天に戻るべきでしょう。もちろん今季の年俸は阪神持ちですけど。 | トップページ | この国にはもう平和は戻らなくても……。 »

2011年4月 9日 (土)

京都サンガを退団した西野泰正はカマタマーレ讃岐入りしました。トノ、うどんより富山ブラックラーメンの方が美味いぞ!

日本を終わらせた東日本大震災は、3月11日に発生しました。

 

これを巷では「3.11」と呼んでいるようです。

 

 

今世紀に入ってから、11日に起こった大惨事といえば、

 

一つは平成13年に米ニューヨークで起こった同時多発テロ「9.11」が思い出されます。

 

 

そして、それ以上に大きな悲しみが襲った、

ニューヨークにおける「11日」の事件といえば、

やはり、ヤ軍の松井秀喜選手が左手首を骨折した「5.11」が挙げられるでしょう(平成18年)。

 

31d2deea3821b6104cf4ad1533d8fd93  

 

 

 

この日から私の時計は4ヶ月もの間、深い悲しみの中で止まったままでした。

 

その後も秀さんは両膝を手術するなど、復興への道は険しいものとなりましたが、

悲劇から3年半がたった平成21年のワールド・シリーズで最高殊勲選手に輝き、悪夢を消し去って余りある歓喜・感涙の嵐に巻き込んだ次第であります。

1257441480  

 

 

 

もっとも、頂点を極めたその後は、翌年に移籍したアナハイムで冷遇され、今季所属するオークランドでも、芳しい活躍は見せられずにいます。

 

日米通算2500本安打は達成したものの、その次の試合では対戦相手が左投手を先発させた事もあり出場機会がなく、チームともども低空飛行を続けています。

2011040400000008jijp0000view  

 

 

 

このまま結果が出なければ、打順の降格、左投手先発時の出場機会激減、代打要因への転向、そして……BUY OUT……。

 

 

その時はきっと巨人に帰ってくると期待しています。

 

今季は節電に配慮して人工芝の東京ドームは使いづらいでしょうし、シーズン途中に電撃加入するかもしれない秀さんにも配慮して、主催試合を宮崎サンマリン球場や札幌円山「メークドラマ」球場、埼玉の大宮「長嶋茂雄メモリアル」球場、静岡の草薙「沢村栄治」球場など、天然芝のピッチでデー・ゲームを行えばいいと思います。

 

 

打撃はともかく、 秀さんの守備・走塁の能力はラミレスより上ですYO!

 

 

 

最後に不謹慎極まりない余談。

 

この地震でたった一つだけ起こった良い話題といえば、サッカーJリーグのベガルタ仙台の外人エースストライカーのマルキーニョスが、地震と原発事故を嫌って退団したことでしょう。

 

これで柳沢敦と中島裕希の出場機会が増える……!

1478 300119  

 

 

 

 

 

マルキ、英断をありがとう!Good Luck!

 

しかし、仙台としては被災に加え、大きな打撃になりましたね。今からJ屈指のFWマルキーニョスに代わる良い選手を連れてくるのは、風評被害もあって困難でしょうし。

 

 

こりゃ降格かな……。

 

ヤナギとしては、昨年の京都に続いて、2年連続の降格ですね。

 

それが現実になれば、そのときは今度こそカターレに来てね。

|

« FAで阪神に移籍した藤井捕手は、もう楽天に戻るべきでしょう。もちろん今季の年俸は阪神持ちですけど。 | トップページ | この国にはもう平和は戻らなくても……。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FAで阪神に移籍した藤井捕手は、もう楽天に戻るべきでしょう。もちろん今季の年俸は阪神持ちですけど。 | トップページ | この国にはもう平和は戻らなくても……。 »