« どうせ私が何かつぶやいても、誰も見てないしね。 | トップページ | 秀喜もカープに来ていいよ!天然芝の球場だし、赤いユニホームは着たことあるし!55番は嶋からすぐ剥奪するし! »

2011年10月10日 (月)

りんごならよく食べます。

米アップル社のスティーヴ・ジョブズ氏というアップル社の偉い人が亡くなりましたね。

 

 

私はアップル社の製品は一個も持っていないし、海外の経済事情や情報技術にも特に興味がないので、ジョブズ氏の死には全く感慨はありません。

 

 

私は狭量で不謹慎な人間なので、むしろ、敵の勢いが削がれたかな、しめしめと考えています。

 

 

実際のところ、日本人として、アップル社は実に苦々しい存在ですよ。

 

日本人がアップル社の製品を評価し、こぞってアップル社の製品を買うことで、どれだけ多くのジャパン・マネーが流れて行ったことか……。

 

日本はものづくりの国として名をはせ、高度経済成長を果たした歴史があるだけに、アップル社の製品が日本国内で猛威をふるっても、そうした舶来品など問題にならないくらい、メイド・イン・ジャパンの優れた商品が出てくればよかったのに、と悔しくなります。

 

アップル社の製品が大量に輸入されることで、日本の製品が作っても売れなくなり、結果、どれだけの雇用が失われたことか、商売の機会を損失したことか……。

 

私はアップル社の製品を全く使ったこともないので、あまり図々しいことは言えませんが、日本人は本当にアップル社の製品の機能を理解して買っているのかと疑問を持ちます。

 

「よくわかんないけど、アイポッドってみんな持ってるし、外国の製品のほうがかっこよさそうだから」という理由でアップル社の製品を使っている人、多いと思いますよ。

 

つまらないファッション感覚ですね。

 

「洋楽聴いていると、なんとなくかっこいい人に見てもらえるから、洋楽聴いてる」のと同じでしょうね。

 

 

ジョブズ氏も、彼の情報が日本国内では少ないからでしょうけど、必要以上に神格化されているきらいがありますよね。

 

私は無知な人間です。なのでジョブズ氏の偉大さなんて全然理解していません。だから、ジョブズ氏に関する一連の報道には疑問を覚えます。

 

彼のアイディアは秀逸なんでしょうけど、彼のイメージを形にする人たちがいたからこそ優れた製品が世に出たわけですから、ジョブズ氏だけが持ち上げられるのは違う気がします。

 

 

足利義満は金閣を建てましたが、義満は「こんなのを建てろ」という発想と指示を出しただけで、実際に建立に尽力したのは、建築士や大工たちですよ。

 

 

ジョブズ氏もそのレベルとそう遠くない気がしますけどね……。

 

 

アップル社という組織の内部での士気向上、対外的なイメージの向上のために、ジョブズ氏というカリスマを祭り上げる必要があったと言ったら、言い過ぎになりますかね。炎上しますかね。

 

 

いずれにしても、私は「有名な人が亡くなった」という認識はありますが、「凄い人が亡くなった」とは思っていませんよ。

|

« どうせ私が何かつぶやいても、誰も見てないしね。 | トップページ | 秀喜もカープに来ていいよ!天然芝の球場だし、赤いユニホームは着たことあるし!55番は嶋からすぐ剥奪するし! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうせ私が何かつぶやいても、誰も見てないしね。 | トップページ | 秀喜もカープに来ていいよ!天然芝の球場だし、赤いユニホームは着たことあるし!55番は嶋からすぐ剥奪するし! »