« 秀喜の呪い発動か。 | トップページ | りんごならよく食べます。 »

2011年10月 9日 (日)

どうせ私が何かつぶやいても、誰も見てないしね。

Facebookって、要は「おべっかの売り買い」であり、「かまったりかまってもらったりの応酬」ってことですよね。

 

 

このSNSは、皆さん、自分が関わる、あるいは関わる可能性のある人たちに対する「営業行為」をするためにやっているんですよね?

 

Facebookを通じて営業行為を絶え間なく続け、対外的なパーソナル・イメージを良好に保つ人しか、Facebookには興味を示さないでしょう。

 

例えば、糧を得るための営業など全くする必要のない公務員など(議員を除く)は、恐らくほとんどFacebookはやっていないと思いますよ。

 

 

それで、Facebookをやる人たちが何を発信するかといえば、

体のいい文句、つまり知的で忙しそうで文化人であることをうかがわせるようなつぶやきか、ある種の宣伝・告知に終始するのです。

 

「飲酒運転しちゃった」とか、「盗撮に成功した」などといった犯罪をうかがわせる内容は、常識ある社会人のみなさんの口からは、まさか出てこないでしょうが、

「今日はこれから風俗行きます」とか、「パチンコで5万円勝った。ヒャッホー!」などといったことも同じく、誰も書きません。

犯罪行為じゃないし、むしろ日常生活でありふれた事柄ですから、何ら問題ないんですけどね。

 

結局、自分の良い面だけを見せてイメージを良好に保ちたいから、そうしたあまりきれいではない自身の一面には決して触れようとしないのです。

 

 

まあ、これだけFacebookを批判していますけど、かくいう私も登録だけしています。2ちゃんねる用語でいう「ROM」しかしてませんけど。万が一必要に迫られたら、始められる準備だけしています。

 

ていうか、以上の文言は全て妄想であり、真剣にFacebookをやってもどうせ誰からも相手にされない不人気者のやっかみなんですけどね。

 

 

で、引き続き悪口を書くと、

「いいね!」ボタンとか、傍から見てると超気持ち悪いですよ。

 

 

「いいね!」って押すことで、「私はあなたの動向を気にかけてますよ。だから私が困ったときはあなた私を助けてね」っていう意思を伝えているんですよね。

 

 

本当に仲のいい友達なら、Facebookとか使わなくても、ずっと繋がるし。

 

みんな、自分が何らかの人間関係の構成員であることを確かめて、自我を満たしているんですよね。

 

 

夢中になっているときはいいけど、飽きたら始末に負えないですよ。

 

Facebookがルーティンにしか思えなくなったら、英単語の書き取り程度のしょうもない宿題を毎日やらされているのと同じ気分になりますから。

|

« 秀喜の呪い発動か。 | トップページ | りんごならよく食べます。 »

コメント

Facebookは仲良しごっこ、もしくはオナ日記(自己満発言発信)ツールですよ。
あぁ、やだやだ。

投稿: かさい | 2011年10月11日 (火) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秀喜の呪い発動か。 | トップページ | りんごならよく食べます。 »